1. トップページ
  2. ニュース
  3. 経済産業省が定める「DX認定取得事業者」認定の取得について

経済産業省が定める「DX認定取得事業者」認定の取得について

アルテリア・ネットワークス株式会社は、経済産業省が定める「DX認定事業者」に認定されましたので、お知らせいたします。

1. 「DX認定制度」とは


DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づき、「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応する企業を国が認定する制度です。※1
経営ビジョンの策定やDX戦略・体制の整備などをすでに行い、DX推進の準備が整っている事業者を認定する制度として昨年5月に開始されました。
 


2. 当社の取り組みについて


アルテリアグループでは、2022年3月期-2026年3月期 中期経営計画において、当社グループのDX を更に推進するべくDXに関連する事業・施策を重要戦略の1つとして掲げています。
お客様の環境下におけるDX推進として、SD-WAN技術※2を活用し、マンション居住者(住戸)ごとに優先ルートによる接続を可能にする通信サービスのリリースや、D2Cサービス提供を可能にするサービスプラットフォームの開発等、DXを活用した事業の立上げと拡大に取り組んでまいりました。また、当社グループ内の環境においても統合基幹業務システムの利用開始、ゼロトラストの導入など、ITシステムの環境整備を推進してまいりました。
この度の認定は、経営者に求められる企業価値向上に向け実践すべき事柄を定めた「デジタルガバナンス・コード」の全ての項目「経営ビジョン・ビジネスモデル」「戦略」「成果と重要な成果指標」「ガバナンスシステム」に関して、当社の取り組みがそれらの要件を満たしていると認められ、取得にいたりました。
当社グループは、2022年3月期より新たなタグラインとして掲げる「つながる地球に、新しい鼓動を。」をキーメッセージとして、通信サービスを軸に社会変革をリードし、世の中に新しい鼓動を生み出す企業集団を目指しております。
 

1  DX認定制度(情報処理の促進に関する法律第三十一条に基づく認定制度) https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/dx-nintei/dx-nintei.html

2 ソフトウェアによって仮想的なネットワークを作る技術・コンセプトを指す