ABOUT US 新入社員アンケート
ABOUT US 新入社員アンケート
VOICE

就職活動時について

Q.1

出身学部を
教えてください。

Q.2

就職活動の軸は
何でしたか?

1年目/技術

通信/ネットワークに携わること

2年目/営業

今も将来的にも必要とされる業界であること

3年目/営業

男女や社歴関係なく、主体となって業務を遂行できる環境であること

3年目/技術

人々の生活を支える縁の下の力持ち的な仕事であること

Q.3

アルテリアを見つけた
きっかけを教えてください。

Q.4

アルテリアを見つけた時の
印象を教えてください。

2年目/営業

顧客に合わせたサービス提供をしていることから柔軟な会社といった印象。

2年目/技術

優しい社員が多く、のびのびと働けそうな印象。

1年目/営業

全国規模で自社光ファイバーネットワークを有しているため、競合の追随を許さない強みがあると感じた。

3年目/営業

提供しているサービスが多岐に渡り、お客様の要望に沿って様々なサービスが提供できそう

Q.5

選考を通じてアルテリアの志望度が
上がった瞬間や出来事は何ですか?

2年目/営業

入社後、社会人として振る舞えるか不安だったのですが、採用担当の方からアドバイスや面接練習などもして頂き、不安が取り除けた瞬間です。

3年目/企画

とても真摯に向き合ってくださり、新卒の育成や研修にも手厚い印象を受けました。

2年目/営業

面接をして下さる社内の方が丁寧にお話を聞いてくださったことと、3大キャリアにはない独自の強みがあることを知ったとき。

1年目/技術

インターンシップ参加時に10人以上の社員の方々からお話を聞いた時に優しい印象を受けたことと、インターンシップのプログラムのクオリティが高かったことです。

Q.6

アルテリアへの
入社の決め手は何ですか?

入社後について

Q.7

入社前と後で
ギャップはありましたか?

Q.8

入社前後のギャップについて
教えてください。

2年目/営業

機械的なマニュアルの中で業務をすることになるかと思っていましたが、お客様や案件ごとにそれぞれ柔軟な仕事の仕方をしていました。

2年目/技術

最も重要視していた職種について、希望職種に配属になったのでギャップはありませんでした。また、働き方に関する制度が形骸化しておらず、利用できる点においてもギャップがなくてよかったです。

1年目/営業

思っていたよりも扱う商材が複雑で、覚えるのが難しいです。社風、人柄のギャップはありませんでした。

3年目/企画

雰囲気は思っていた通りの会社でギャップはなかったです。仕事内容は思ったよりも幅広く、スキルをつけるには自分で勉強していく必要があるなと感じました。

Q.9

アルテリアの魅力・強みは
何ですか?

Q.10

仕事でやりがいを感じる
瞬間はどんな時ですか?

2年目/営業

お客様や社員から感謝の言葉を伝えられた時 です。また喜んで頂きたいと思い、業務のモチベーションが上がります。

2年目/営業

地道にお客様とコミュニケーションを取って、受注に繋がったとき。

3年目/技術

機能の実装に必要な要件や設計項目を調査し、無事に実装が完了したときです。

2年目/技術

常に大きなバックボーンネットワークを支えていることを感じたときです。

Q.11

入社後、大変だったことと
今後の目標を教えてください。

3年目/営業

自社サービスだけでなく、業界のトレンドや基本的なネットワーク知識を日々勉強していかなくては営業として満足のいく提案ができません。ゆくゆくは、オールマイティに提案し、顧客から信頼のある営業になりたいです。

2年目/営業

配属後当初は、タスク管理が上手くいかず、思うように仕事を進めることが出来ませんでした。ですが、先輩方のアドバイスもあり、徐々に改善できました。今後は、各方面から知識を吸収し、スキルアップを図り、現状より更にお客様満足度の向上に貢献したいです。

2年目/技術

Configの読み方や基本的なコマンドなど、先輩社員が都度都度根気よく教えて下さり、なんとか構築できました。ネットワークエンジニアとして、バックボーン網とアクセス網、どちらも設計構築ができるようになりたいです。

1年目/技術

担当案件を持って、調整~トラブルシューティングまで一通り行えるようになることです。
技術力とコミュニケーション能力を持ち合わせたエンジニアになりたいです。

Q.12

配属は
希望通りでしたか?

働き方について

Q.13

社内であってよかったと思う
制度を教えてください。

Q.14

テレワークはどれくらい
活用していますか?

Q.15

残業時間の印象を
教えてください。

Q.16

有休は年間何日くらい
取得していますか?

Q.17

勤務時の服装について
教えてください。

社風・研修について

Q.18

社員の印象や関係性は
どのような感じですか?

3年目/技術

質問に丁寧に答えてもらえるし、いつでもチャットや電話でも相談できる環境があり、仕事はしやすい雰囲気です。部署を跨いで仲がいい人も多いイメージです。

1年目/営業

OJTの先輩だけでなく、他の先輩や上長、他の部署の方とも話しやすい雰囲気です。わからなかったことは何でも質問できますし、業務量などについて周りの方が常に気を配ってくれています

2年目/企画

みなさん穏やかな方が多く、分からないことを質問してもすぐに答えてくれます。質問しづらい、話しづらいと感じたことはありません。

1年目/技術

同期との研修期間が3ヶ月間あるので仲良くなり、配属後もたまにご飯に行きます。先輩社員は優しく丁寧に接してくれます。テレワーク中もチャットで気軽に聞いたり、MTGをセットできたりするので業務に支障はないです。

Q.19

研修時の印象に残っている
エピソードを教えてください。

2年目/営業

技術系の知識がない状態でしたが、1から沢山の説明をして頂けました。研修によって不安が解消されたので、印象的でした。

1年目/技術

同期全員と1on1で会話する機会を与えられたことです。コロナ禍でなかなか会話する機会がなかったが、同期を知れる良い機会でした。

3年目/営業

各部署のミッションや業務内容について学ぶことができ、配属後の業務にも活きていると思います。

最後にメッセージ

Q.20

最後に就活生に
メッセージをお願いします!

1年目/営業

就活期間は辛いことも多いとは思いますが、最終的には「ご縁」だと思うので、無理に着飾らず自分らしくいることが大事だと思います。自分がやってきたことに自信をもって、頑張ってください!

2年目/企画

私は情報系の勉強はしていなかったので入社してから不安なことが多かったですが、新人研修が手厚いため配属までに不安は取り除けました。専攻外の方でもやりたいことを信じて突き進んで欲しいです。就活で気になることはどんどん聞いて、納得いくまで就活を頑張っていただけるといいなと思います。

3年目/技術

通信系の会社について今まで知らなかった方も、知識がない方も、入社時研修で学べるため心配は不要です。これを機会にアルテリアについて知っていただけたら嬉しいです。

1年目/技術

就職の良し悪しは会社名では決まりません。その会社に入って自分がどうなりたいかで変わってくると思います。
今後の目標を大切に就職活動に挑んでください。