1. トップページ
  2. ニュース
  3. 第三者による国際電話の不正利用について

第三者による国際電話の不正利用について

国内の通信事業者が提供するIP電話サービスをご利用のお客様において、悪意のある第三者が通信機器や電話設備・ソフトウェア等に対して不正なアクセスを行い、ご利用のお客様にとって覚えのない海外の電話番号へ大量に発信し、高額な国際電話通話料を発生させる被害が報告されています。
サービスをご利用のお客様におかれましても、お使いの電話設備やソフトウェアを提供するメーカー・ベンダー及び機器保守事業者等にご相談の上、外部からの接続環境や国際電話の一部もしくはすべてを規制する設定、並びに通信機器のパスワードの運用・セキュリティ対策について改めて確認・見直しを行っていただき、第三者による「なりすまし」や通信機器の「乗っ取り」に十分ご注意くださいますようお願いいたします。
 

アルテリア・ネットワークスの対策については、以下をご覧ください。

緊急的な発信規制の実施について

特定のお客様において、国際電話の通話料の急増等を検知した場合、被害拡大を防止するため、お客様のご利用回線からの国際電話の発信を、弊社の判断で一時的に規制する場合がございます。
また、特定の国/地域宛の発信において、不正利用されるか、不正利用される可能性が高いと判断した場合、該当国宛の発信を一時的に規制する場合がございます。

国際電話の接続規制サービスについて

国際電話のご利用の見込みが無い場合は、海外向けの発信を弊社通信設備において規制するオプションサービスを承っております。
ご利用のサービスごとにお手続きの方法が異なりますので、下記サービスごとのお手続き方法をご確認ください。

 

~ 法人向けIP電話サービスご利用のお客様 ~

UCOM光電話ビジネス・GATECALL・GATE02Phone・ビジネスCALL・050Phone・M-Phoneをご利用のお客様
→ 詳細につきまして担当営業または各サービスのお問合せ窓口までご連絡ください。

VECTANTフォン・セキュアフォンをご利用のお客様
→ 詳細につきまして担当営業までご連絡ください。

 

~ 個人向けIP電話サ-ビスご利用のお客様 ~

UCOM光電話・GATECALL・GATECALL050(F)・GATECALL050(M)をご利用のお客様は以下フォームより詳細をご確認ください。
 

 

以上